k's nature book

身近な事象に目を向けるとそれは楽しいです。

スポンサーリンク

カラス鳴く

すぐ近くの桜の木にカラスが巣を作ってしまい。 なかなか騒がしい。 こんな所からも自然というものはままならない、と感じる。 カラス、なぜ鳴くの?!

さがみグリーンラインは

期待しているサイクリングロード。

イモムシ系

2019/05/13 08:11#イモムシ は子供の頃から苦手。あのデザインには今もなじめない。そして、動き。シャクトリ系はまだ大丈夫。 それでも、最近、 #イモムシの教科書 を読んでいる。家の野バラに大量に発生するのが蝶や蛾の幼虫でなくハバチ系だとわかった。 …

花の時期 燕子花

根津美術館、燕子花が咲いていい時期なんだなと思う。 kufura.jp 今度行ってみたい。 www.instagram.com

インセクトガーデン

手入れの行き届かない庭なので必然的にインセクトガーデンになっている。 前に植物一種に三種の虫がいるという事を何処かで聞いたと思う。 そんな事を考えながら庭の中をこの時期フラフラするのが好きだ。 植物の「静」に対して虫の「動」対比の妙もある。 …

花のタイミング

桜を昭和記念公園に観に行ってから花の時期を意識して出かけてみてる。 4月はシバザクラを富士山 5月はツツジ、シャクナゲを箱根 年を取ると今までのように行ってから何見るか考えるよりストレスないかな、計画的なことが。

7月花

ノウゼンカズラが目立つ

6月の庭花

ヒメシャラ クチナシ 特にクチナシは良い香り アジサイ ヤマユリ

5月の庭花

庭もずいぶん賑やかになって来た。 白丁花 矢車菊 マーガレット 紫蘭 。。。

サルビアと言えば

サルビアの苗、買った。近所の農家さんが育てた花で生き生きしている。サルビアは懐かしい花で見つけるとほしくなる(^-^) pic.twitter.com/7m2XYwXtrG — Setsuko🕊🐑🐇 (@un_sept) 2017年4月27日 蜜が美味しい。

生活リズムって変わらないなぁ

仕事し始めて30年以上になるけど、ほんと変わらないな、とか。 仕事場から大体平均すると一時間半くらい離れているところに住んでいたけれども、あんまり休まず、よく続いている。 不思議な感じ。 実は、来週60代の方が仕事場に参入してくるのだけど、違和…

風が騒ぐ

凄く欅に吹き寄せる風が木を鳴らしている。 こういう時は飽きずにそんな木を眺めていられる。

タンポポ

路地によく見かけるタンポポ。 明るくて良いなぁと。 タンポポ#一本描きスケッチ#ダイアンに報告 ちゃんと、ポンという感じが出てない(⌒-⌒; )

モクレン

庭のモクレン#一本描きスケッチもう花期は終わりに近づいていた#ダイアンに報告 色付けはこちらを利用。 Tayasui.com「Tayasui Sketches Pro」https://appsto.re/jp/2j-cO.i 白いモクレンは描き辛い。

ライラック咲く

ライラック#ダイアンに報告 数年前にもらったライラックがやっときれいに花をつけるようになった。 晴れていると明るい紫が目に涼やかに入ってくる。 いい季節になった。

ツツジの季節

通勤路のツツジが咲き誇り始めた。 暫くは花に囲まれて歩くことに。

葉桜

花の季節が終わって葉桜が楽しめる。 来年に向かって滋養を溜め込んでる。

富士山のある風景

途中、大学やら就職やらで一時富士山から離れてた時期はあるものの50年以上いつも西に富士山のある場所に住んでいる。 少し見る気があれば、そして、晴れていれば本当に絵に描いたような富士山が左に箱根、右に丹沢大山を従えてそこにある。 高い独立峰の為…

入力と出力

生きてるって実感するのは、自分に何かが入力されて出力する時。 当然、その時に変化がある。 何かも自分も。 その変化が楽しめるのが、生き甲斐なんだろうな。

雨上がる

朝のうち、夜中から続いていた強い雨が、サァッと止んでしまった。 → 天気の変わり目を目の当たりすると何故か嬉しい。

新緑の季節がやって来る

欅の若葉がどんどん増えてきていたランチ場所の街路樹。 これから梅雨時まで、新鮮な色合いがほんとに嬉しいもの。

スポンサーリンク